GINZA TOP GEAR

時計の雑学

「タイパ」って知ってる?時間に対する価値観の変化!Z世代に人気の時計とは?

公開日: 2022/09/15

最近若者の間で使用される事が多くなった「タイパ」ってご存じですか?
私は初めて聞いた時“タコパ(たこ焼きパーティー)”ならぬ“タイパ(タイ料理パーティー)”かと思いました・・
実はこれ、ビジネス用語として最近使われるようになった用語なんです

 

 

 

 

 

タイパとは?

 

早速ですが、タイパとは『タイムパフォーマンス』の略で
費やした時間に対して得られた効果や成果、満足度を対比させた度合の事だそうです

 

 

Z世代の間で日常的に使用される造語で、この世代の時間に対する価値観を表しています
ちなみに“Z世代”も良く耳にしますが、具体的に何歳ぐらいの方たちを指しているのかご存じですか?
1990年代後半~2010年生まれの方たちだそうです
今現在10代~20代の方たちですね

 

時代と共に様々なモノに対する価値観は変化してきています
このZ世代に当たる方たちは、もの心ついた時には身の回りにPCがある時代の方たちです
携帯があり、思春期の頃にはFacebookやLINE、Twitterがあり
youtubeを当たり前に見ながら育った世代です

 

これらは、自分の知りたい情報だけを選んで知る事が出来るという事

 

目的地まで寄り道せず最短でたどり着くことが出来るという事

 

他にも効率的に物事を進めていく事が当たり前の生活に慣れているZ世代の価値観を表している造語だと思います

 

 

 

 

 

 

時間に対する認識

 

昔々時計がまだなかった頃、人々は太陽の位置でおおよその時刻を感じていました
これは、前に「誰かに話したくなる、時計の雑学!「時計は何故右回り?」」で書きました

 

その後、日時計が発明され「時間」という概念が生まれます
現在の日本では当たり前の太陽暦による定時法ですが、昔は不定時法という時間の計り方でした
時代劇なんかで良く耳にする「丑三つ時」なんて言われるやつですね
このあたりの事も以前「誰かに話したくなる、時計の雑学!「時の記念日って知ってる?」」で書いていますので興味のある方はご一読下さい

 

国内だけでなく世界と関係を築きだした明治時代
日本も世界基準に合わせ、定時法に改正されました
が、この頃の日本人はまだまだ、時間に対する認識が薄く「正確に時間を守る」という事に疎かったようです
人間の時間は有限であり時間を大切にする、という意識も薄かったようです

 

太陽が昇ると共に起き、太陽が沈むと共に寝る
農業中心の日本人には「時間」という概念自体が曖昧だったんですね

 

 

しかし!
現代では、世界中の情報を誰しもが得る事が出来、情報量は莫大で物凄いスピードで流れています
更に、その中から真偽を見抜き、自分の必要とする情報を精査しなければなりません

 

 

その仕事量は膨大ですが、物心ついた頃から身の回りにインターネットが存在しているZ世代の方たちはその取捨選択を日常の中で当たり前に選別する事に長けています
ですので、自然と何事にも効率的に、時間に対しても効率を考え「タイパ」と言う言葉が生まれたんですね

 

 

 

 

 

時間に対する価値観

 

「Z世代」いわゆる10代~20代の方達はそもそも「時間」に対する価値が高いようです

 

この時計の雑学でも取り上げる事が多い高級時計ブランド
ROLEXをはじめ、オーデマ・ピゲやHUBLOTといった時計は価格も高額な事が多く
若い方には敬遠されそうなイメージがありますが、実際はそうでもないんです

 

ビジネスにおいても情報のスピードが重要になっている現在
若い方にも高級腕時計の人気が非常に高くなっています
「時間」に価値観を見出しているからこそ、そこに支払う対価も惜しまないという事なんでしょうか

 

 

 

 

Z世代に人気の高級腕時計

 

最後に実際どのような時計がZ世代に選ばれているのか、いくつかご紹介します

 

 

 

ROLEX(ロレックス)

 

 

やはり不動の知名度を誇るROLEXはZ世代にも人気が高いようです
なかでも、スポーツモデルと言われる、デイトナやヨットマスターの人気は高いですね
海外出張の多い方にはGMTも外せません

 

 

 

GRAND SEIKO(グランドセイコー)

 

 

以外に思われるかもしれませんが、GS(グランドセイコー)も人気が高いです
年齢を重ね落ち着いた方に人気の高いGSですが、実は若い方にも多く支持されています
シンプルでありながら高級感もあり、「スプリングドライブ」と言った実用的な機構も人気の1つのようです

 

 

 

TUDOR(チューダー)

 

 

ROLEXのディフュージョンブランドであるTUDOR(チューダー、もしくはチュードル)は
ROLEXのディフュージョンブランドであるだけにその信頼性は抜群です
更に価格差は大きく抑えられているのでまさにZ世代にはピッタリなブランド
ブランド名こそ違うモノの実際の機能性はROLEXと変わらないとあって堅実的なZ世代に刺さっているようです

 

 

 

時間だけでなく、「」に対しても実際の機能や性能、本質を見ようとするZ世代
タイパ」はこのZ世代の価値観が良く表れている造語だと思います

 

近頃の若い人は・・、なんて言われる事もありますが
その世代によって時代を正確に捉えているのだな、と改めて感じました
若い感受性をシャットアウトせず、私も積極的に取り入れていきたいなと思います