GINZA TOP GEAR

時計の雑学

2年ぶりに帰って来る!2023年ONLYWATCHの開催が決定しました!

公開日: 2023/02/03

開催毎に注目度を増し、開催毎に最高落札額が話題となっている「ONLY WATCH」
2023年の開催が決まったようです!

 

 

 

 

 

ONLY WATCHとは?

 

モナコHSH プリンスアルベール2世の高い後援の元で2年に1度開かれる高級時計のチャリティーオークションの事で、詳しくは前回開催の2021年に「時計の愛好家達が注目する【オンリーウォッチ】が今年も開催されます!」で書いていますので、ご一読下さいね

 

2年に1度開催される高級時計のチャリティーオークション
参加ブランドは「超」が付く有名高級時計ブランドが名を連ねます

 

 

しかも!
出品される時計は全てこの「オンリーウォッチ」の為に各ブランドが開発、製造した1点もの

 

世界中の時計愛好家達が注目するのもうなずけます

 

注目の今年2023年の開催は11月5日、スイスのジュネーブです
今年はどんなブランドがどんな新しい時計を見せてくれるのでしょうか?

 

 

 

 

過去のONLYWATCH

 

今年の「ONLYWATCH」は開催が決定したばかりで参加ブランド等の詳細はまだ分かっていませんので
前回の2021年の「ONLYWATCH」を簡単にご紹介したいと思います

 

 

 

2021年の参加ブランド

 

前回開催時は約50ものブランドが参加しています

 

A

・AKRIVIA   ・ANDERSENジュネーブ   ・ARMIN STROM   ・ARTYA
・AtelierdeChronométrie   ・AUDEMARS PIGUET

 

 

B

・BALTIC   ・Bell&Ross   ・Blancpain   ・BOUCHERON   ・BOVET   ・BREGUET
・BVLGARI

 

 

C

・CARL  F.  BUCHERER   ・CHANEL   ・Charles Girardier   ・CHOPARD   ・CYRUS
・Czapekジュネーブ

 

 

D

・D.CANDAUX   ・DE BETHUNE

 

 

F

・F.P.JOURNE  Invenit  et  fecit   ・FABERGE   ・FREDERIQUE CONSTANT

 

 

G

・GIRARD-PERREGAUX

 

 

H

・H.Moser&Cie   ・Hermès   ・HUBLOT

 

 

J

・JACOB&CO   ・JAQUET DORZ

 

 

K

・KONSTANTIN CHAYKIN   ・KRAYON

 

 

L

・LAURENT FERRIER   ・LOUIS MOINET   ・Louis Vuitton   ・LudovicBallouard

 

 

M

・MAURICE LACROIX   ・MB&F   ・Mont Blanc   ・MORITZ GROSSMANN

 

 

P

・PATEK PHILIPPE   ・PERRELET   ・REBELLION  TIMEPIECES   ・RESERVOIR
・RICHARD MILLE   ・ROMAIN GAUTHIER

 

 

S

・SPEAKE-MARIN

 

 

T

・TAG Heuer   ・TRILOBE   ・TUDOR

 

 

U

・ULYSSE NARDIN   ・URWERK

 

 

V

・VOUTILAINEN

 

 

Z

・ZENITH

 

 

ざっとブランド名だけご紹介しましたが、錚々たるブランドが参加しています
オーデマ・ピゲやパテック・フィリップといった老舗の高級時計ブランドから
リシャール・ミルやアーティアと言った新興ながら時計界で注目を集めるブランドまで

 

今年はどんなブランドが参加してくれるのか、楽しみです

 

 

 

 

過去の高額落札時計

 

2005年から始まった「ONLYWATCH」ですが
2年に1度の開催ですので、今年2023年で第10回目を迎えます

 

開催毎に最高落札額が話題となっているオンリーウォッチですので
過去最高の落札額がどれくらいだったのか気になりますよね
ちなみに前回2021年の最高落札額の時計は

 

PATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ)
コンプリケーテッド・デスククロック27001M-001モデルです

 

 

そうなんです
前回開催の最高落札時計は“クロック”置き時計でした
何と日本円にして約11億超えの値段が付いています
しかし、文字盤はパテックらしいデザイン
ムーンフェイズやパーペチュアルカレンダー搭載、なんとパワーリザーブ31日!

 

表の蓋を開け、専用の道具でゼンマイを巻く作業は何とも魅力的ですよね
こちらも詳しくは以前「2021年【ONLY WATCH】結果発表!今年の最高値時計はどのブランドだったのでしょうか?」でご紹介していますので興味のある方は是非!

 

 

そして、過去最高落札時計もパテック・フィリップでした

 

PATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ)
グランドマスター・チャイムのステンレススチール

 

 

2019年に出品の作品で当時の換算レートで約34億円の価格で落札されました
これはオークションによって販売された腕時計の世界最高記録なんだそうです

 

2回続けて最高落札額を出しているパテック
ONLYWATCHに掛けるブランドの想いのようなものを感じますね

 

このチャリティーオークションは収益の99%がデュシェンヌ型筋ジストロフィーの研究に充てられています
会社の社会貢献として自社の時計が高値で落札される事はブランドにとっても喜ばしい事です

 

今年の落札価格はどのようになるのか、こちらも楽しみです

 

 

 

毎回、オークションの前には実際の時計が「ワールドツアー」と称して世界中を巡りお披露目されます
前回も9月~11月に掛けて世界を巡り、日本にも来てくれています
東京丸の内にあるクリスティーズで実際の時計を一堂に見る事が出来ました

 

「超」有名高級時計ブランドの世界でたった1つ“ONLY ONE”の時計
見てみたいですね

 

詳しい情報が出てきましたら、またここでお伝えしたいと思います
それまで楽しみにしていて下さいね!