GINZA TOP GEAR

時計の雑学

2021年【ONLY WATCH】結果発表!今年の最高値時計はどのブランドだったのでしょうか?

公開日: 2021/11/19

以前この時計の雑学でご紹介した、ONLYWATCH、11月6日に無事開催されました!
今年も注目を集めたONLYWATCHですが、今年はどんな結果になったのでしょうか?
早速お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

ONLYWATCHとは?

 

 

以前掲載した記事「時計の愛好家達が注目する【オンリーウォッチ】が今年も開催されます!」に詳しく書いていますので、そちらをご覧いただけると良いのですが、簡単に説明しておきますと
モナコHSH プリンスアルベール2世の高い後援の元で2年に1度開かれる高級時計のチャリティーオークションの事です

 

このオークションに出品される時計の最大の特徴は各ブランドがこのオークションの為に研究開発した、この世でたった一本の時計が出品されるという事

 

そう、このオークションに出品される時計は【オンリーウォッチ】の名の通り、世界限定一本の時計なのです
愛好家達が注目する理由も分かりますよね

 

しかも参加ブランドはAUDEMARS PIGUETをはじめ、BVLGARICHANELBREGUETHUBLOTLouis VuittonPATEK PHILIPPEと言った「」が付く高級ブランドばかりなのです

 

 

 

 

 

2021年 ONLYWATCH最高値ブランドは?

 

皆さん気になるのは今年、最高値を記録した時計がどのブランドのどんな時計だったのか・・
と言う事ではないでしょうか?
勿論私も凄く気になっております・・

 

早速発表しましょう!
2021年の最高値は

 

 

 

ロット41 PATEK PHILIPPE コンプリケーテッド・デスククロック27001M-001モデル

 

 

何と前回に引き続き、パテックフィリップの時計が最高値だったようです
95,000,000スイスフランでの落札!
日本円に換算すると約11億円超えです

 

しかも、今年のパテックの出品時計は腕時計ではなく置き時計だったんですね
11億超えのデスククロック・・
最早、おとぎ話しのようです

 

新しいレクタングラー型手巻キャリバー86-135 PEND IRM Q SEを搭載しており、ムーンフェイズ、永久カレンダー、週番号表示、パワーリザーブ(31日)を備えているそうです

 

しかも!このムーブメント開発にはなんと、7年もの歳月をかけたそうです
美術品の様な美しさは流石!の一言です

 

 

 

 

主なブランドの落札価格

 

2021年の最高値はパテックでしたが、他のブランドはどのような結果になったのでしょうか?
主だったブランドの落札価格を見ていきましょう!

 

AUDEMARS PIGUET
ロイヤルオーク「ジャンボ」EXTRA-THIN ONLY WATCH
3,100,000スイスフラン(約3億8千万円)

 

Breguet
Type XX  ONLY-WATCH 2021
250,000スイスフラン(約3千万円)

 

 

 

 

 

BVLGARI
OCTO FINISSIMO PERPETUAL CALENDAR TANTALUM
220,000スイスフラン(約2千7百万円)

 

CHANEL
THE J12 PARADOXE ONLY 2
280,000スイスフラン(約3千4百万円)

 

 

 

 

 

DE BETHUNE x VOUTILAINEN
KIND OF MAGIC
1,300,000スイスフラン(1億6千万円)

 

F.P.JOURNE
F.P.JOURNE x FRANCIS FORD COPPOLA, FFC BLUE
4,500,000スイスフラン(約5億6千万円)

 

 

 

 

 

HERMÈS
H08 ONLY WATCH
90,000スイスフラン(約1千百万円)

 

HUBLOT
BIG BANG TOURBILLON ONLY WATCH
320,000スイスフラン(約3千9百万円)

 

 

 

 

 

LOUIS VUITTON
TAMBOUR CURVE GMT FLYING TOURBILLON ONLY WATCH 2021
220,000スイスフラン(約2千7百万円)

 

RICHARD MILLE
RM 67-02 CHARLES LECLERC PROTOTYPE
2,100,000スイスフラン(約2億6千万円)

 

 

 

 

 

ZENITH x FELIPE PANTONE
DEFY DOUBLE TOURBILLON FELIPE PANTONE – UNIQUE PIECE FOR ONLY WATCH
480,000スイスフラン(約6千万円)

 

 

 

 

 

主なブランドのみのご紹介になりましたが、如何ですか?
殆どのブランドが予想落札価格を大幅に超える金額で落札され、億越えの時計は何と5本もあったんですね・・
全ての金額がチャリティーに使用されるという趣旨と、世界にたった一つと言う付加価値
高額になるのも納得ですが、私には想像も出来ない金額です

 

 

また2年後にはきっと開催される事と思います
その時にはどんな時代になっているのでしょうか?
そして、どんな時計が出品されるのでしょうか?
その時を楽しみに待ちたいですね!