GINZA TOP GEAR

時計の雑学

高級時計の定義

公開日: 2021/03/23

皆さんは【高級時計】と聞いて、どんな時計を想像されますか?
私が思い浮かべたのは「Rolex」や「FRANCK MULLER」「PATEK PHILIPPE」でした

私の中では漠然と手の届かないような高価な時計が【高級時計】というイメージがあったからです
憧ればかりでリアルには想像しにくいものが【高級時計】ですかね

 

 

 

しかし先日、ネットで【高級時計】を調べていたところ1万5千円の時計がヒットしたのです

 

ん?

 

1万5千円・・

 

もちろん安価ではないですが、手が届かない・・。事もない
では、【高級時計】っていくら以上の時計を言うのでしょうか?
そもそもお値段で決まっているのでしょうか?

 

 

 

 

結果、、
【高級時計】にはっきりとした定義はないようです

 

そもそも【高級時計】という言葉自体が日本特有のものらしいです
元々はフランス語の【オートオルロジュリー】からきているようで、日本語に直訳するとまさに【高級な時計】になります

 

・・が、
【オートオルロジュリー】を英訳すると【ハイオロロジー】や【ハイウォッチメイキング】になるようです
そして!
【ハイオロロジー】や【ハイウォッチメイキング】を日本語に直訳すると【高度な時計学】や【高度な時計製造術】となります

 

 

ん?

 

オートオルロジュリー = 高級な時計
オートオルロジュリー = 高度な時計学、高度な時計製造術
なのに
高級な時計 と 高度な時計学、高度な時計製造術  ではイコールにはなっていないですよね?

 

不思議です・・

 

高度な時計学、高度な時計製造術 とはどんな時計を指すのでしょうか?

もちろん、「Rolex」や「FRANCK MULLER」「PATEK PHILIPPE」も職人さんの確かな技術によって生み出された時計で高度な時計製造術の時計、と言えますよね?
しかし、最近の時計は安価なものであっても耐久性にも優れた高精度な時計はたくさんあります
それこそ、1万5千円であっても高度な時計学、高度な時計製造術の時計はあるわけです
例えば、大量生産出来れば一つ一つの価格は抑える事も出来るわけですね
と、言うことは・・、高度な時計学、高度な時計製造術の時計とは実用性に特化した時計、と言えるのではないでしょうか?

 

 

では、【高級時計】って何なんでしょうか?

 

高級時計を英訳するとLuxury watchになります
Luxury = 贅沢や高級品 ですね

 

「贅沢」を調べてみると、 必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。
と、出てきます

 

つまり!
職人さんが一つ一つ手作業にこだわって緻密に作り上げられた時計だって贅沢な時計だし
性能はもちろんの事、デザイン性を上げるために材質にこだわられた時計も贅沢な時計なわけです
しかし、一人の人間が一つの時計を仕上げるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、材質にこだわって、プラチナやダイヤモンドをふんだんに使用すれば価格が上がってしまうのは想像に難しくないですよね

 

 

私が最初に想像した【高級時計】のイメージはこちらに近い気がします
必要な程度をこえて何かにこだわり、時間や手間を惜しまず作られた時計なのではないでしょうか?
だから、必然的に価格が上がってしまう・・。

 

ただ、高額なだけではない、なぜ高額なのか?

 

そこに【高級時計】の答えがあるような気がしますね
高価だから高級時計ではないけれど、高級時計だから高額になってしまう
言葉遊びのようですが、それこそが【高級時計】なのかな?と思います

 

携帯電話が普及した現在、ただ時間が分かればいいだけではない価値観が腕時計にも求められているような気がします
時計のどこに価値を見出すのかは人それぞれですが、こだわりが詰まった【高級時計】だからこそ今、人々に求められているのかもしれませんね

 

【高級時計】の事を調べてみて、高級時計が少し身近になった気がします
リアルな作り手の思いがそこにあるような、暖かな気がしますね
もちろん手が届かないような時計もたくさんありますが、私にとっての【高級時計】を探してみようと思います