GINZA TOP GEAR

時計の雑学

世界に誇る街【銀座】には何故、高級時計店が立ち並ぶのか?

公開日: 2021/12/21

GINZA  TOP GEARの店舗があるのは、その名の通り「銀座」の街です
銀座と言えば皆さんはどんなイメージを持っていますか?
銀座には多くのファッションブランドが立ち並び多くの高級時計店が軒を連ねています
何故、この銀座には多くの高級時計店が集まっているのでしょうか?

 

 

 

 

銀座の由来

 

そもそもここ「中央区銀座」の「銀座」
名前の由来はどこにあるのでしょうか?

 

 

1603年江戸幕府を開いた徳川家康は駿府にあった銀貨鋳造所(銀貨の鋳造を行う工場)を現在の銀座2丁目に移しました
これによって、銀の仕入れや管理、事務などを執り行う役所が出来、これが「銀座役所」と呼ばれていました
これらによってこの辺りは、正式な地名ではないものの通称「銀座」と呼ばれるようになり
現在では「銀座」が正式な地名となっているのです

 

 

ちなみに、「金」を扱う「金座」は現在の日本橋にあり現在では日本銀行本店になっているらしいです

 

銀を特権的に扱っていた為、利益も大きく役人たちの羽振りも大層なものだったようです
その影響かどうかは分かりませんが呉服店も多く立ち並び大きな賑わいを見せていたようです

 

この当時から何となく買い物や高級そうなイメージを感じるのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

銀座の発展

 

さて、大層な賑わいを見せていた銀座ですが、幕末の頃にはかなり廃れていたそうです
今の銀座からは想像出来ないですよね?

 

1872年大火を機に明治政府によって、西欧風の煉瓦街へと生まれ変わります
この時の街路整備計画によって、銀座の街は道路が碁盤の目のように整えられたようです
現在でも続く銀座の町並みはこの時に出来たんですね

 

この後日本初の鉄道が出来たのが新橋―横浜でした
これによって新橋のすぐそばにあった銀座は西欧からの輸入商品や最先端の商品を扱うお店が多く立ち並び始めたそうです
世界に誇る日本の時計ブランド「SEIKO」の前身である「服部時計店」が銀座に出来たのもこの頃のようですね

 

 

そして新しいもの、流行に敏感な新聞社や広告会社、雑誌社などが進出し益々新しいのもが集まる街「銀座」へと成長していくのです

 

 

銀座をブラブラ歩き回る?
銀座でブラジルコーヒーを飲む?諸説ありますが「銀ブラ」なんて言葉が出来たのは大正5年頃のようです
この頃には「銀座」は街を歩くだけでハイカラな。流行の最先端、情報の発信地として発展していきます

 

 

 

 

世界が憧れる街「銀座」

 

先ず海外の方が銀座に来て驚くのは、街並みの美しさだそうです
最先端と老舗が共生した街並み
ゴミ箱がないにもかかわらずゴミの落ちていない道路
日本らしさと最先端の融合
とにかく刺激的な街が「銀座」なんだそう

 

昔から流行の街で人の集まる街、高級そうだけどそれだけじゃない
そんな銀座だからこそ世界のハイブランドや高級時計店も日本進出の1号店を銀座に構えるのかもしれません
そういえば、マクドナルドの日本1号店も銀座でしたね

 

そうして絶えず進化し続けている街が銀座なんですね

 

 

 

 

銀座にある高級時計店

 

銀座に多くの高級時計店が立ち並ぶ理由は何となく分かりましたが、実際にはどんなブランドがあるのでしょうか?
実際、銀座に店舗を構える時計ブランド店をいくつかご紹介したいと思います!

 

・ VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)

 

 

東京都中央区銀座4-3-9
東京都中央区銀座7-8-8

 

世界三大高級時計ブランドの1つ、VACHERON CONSTANTINは銀座に2店舗もブティックを構えています

 

 

 

・PANERAI(パネライ)

 

 

東京都中央区銀座6-6-1
03-5568-7111

 

 

 

TUDOR(チューダー)

 

 

東京都中央区銀座7-5-4
03-6263-8474

 

今年11月26日に新しく“チューダー ブティック BOLTE銀座(TUDOR BOUTIQUE BOLTE GINZA)”として移転OPENしたばかりの新しいブティック

 

 

 

BREITLING(ブライトリング)

 

 

東京都中央区銀座6-6-19
03-3289-1884

 

 

Piaget(ピアジェ)

 

 

東京都中央区銀座7-8-5
03-3569-0160

 

 

RICHARD  MILLE(リシャールミル)

 

 

東京都中央区銀座7-6-19
03-5537-6688

 

 

上記に挙げた他にもオメガROLEXBreguetAUDEMARS PIGUET等、名だたる高級時計ブランドがフラッグショップを構えています

 

 

Xmasを目前にイルミネーションに彩られた銀座
年末年始のお買い物に是非、銀座ブラは如何でしょうか?

 

その際には是非、【GINZA  TOP GEAR】にもご来店下さい!